ブドウ狩りを行いました。
9月12日から9月14日の3日間、生活介護では『ブドウ狩り🍇』を行いました。ゆうゆうツーリストさんには今回、設置やお土産の準備等を行っていただきました(ありがとうございました)。
9月に入ってから、徐々にフロア内の装飾をはじめ、ブドウやサンマといった秋らしい雰囲気を作りました。
ブドウ狩りは室内(生活介護フロア内)に設置していただきました。
ブドウ狩りは、本物のシャインマスカットをクリップで持てるところに置き、取ってもらいます。作り物もたくさんあり、本物を探します。
自分で採ったシャインマスカットは、その場で召し上がっていただきました。中には一房を完食してしまう方も…。
巨峰と残りのシャインマスカットをお土産に包んでもらい、ブドウ狩りは終了となりました。
宿泊行事に代わる企画として、¨利用者さんが楽しめる活動を¨ と思い、ブドウ狩りを実施しました。利用者さんの笑顔と楽しんでいる様子を見ることができ、職員にとっても嬉しい3日間となりました。
次回の開催も利用者さんが楽しめるような企画を考えたいと思います。
季節の変わり目ですが体調に気を付けていきましょう・・・