小茂根福祉園

小茂根福祉園

防犯訓練を行いました。

先日、小茂根福祉園では不審者対応訓練を行いました。

板橋警察署の方に訓練のお願いをして、実際に警察の方に不審者を演じていただき、職員が対応するという緊迫感のある訓練となりました。警察の方の演じる不審者役はとってもリアルで怖かったです。もちろん作り物ですが、急にナイフが飛び出してきてビックリしました。でも、こういうことがあり得るのですよね・・・。

 

実演のあとは、さすまたの構え方や、効果的な撃退方法を教わると同時に、園内に不審者を入れないようにするには・・・という基本的な対策を勉強しました。

 

安全に楽しく通っていただける環境を守らねばという意識を改めて、強く思いましたので、今後とも防犯対策を継続していきます。

 

☆警察の方から教わった防犯グッズ☆

・監視カメラ

 小茂根福祉園でも設置してますが、不審者の姿を映像で残すことができる優秀なアイテムです。

・カラーボール

 不審者に投げつけて、衣類に色を着色させるアイテムです。人をめがけて直接当てるのではなく、不審者の足元の地面をめがけて投げて、跳ね返った液体で、着色させるのが良いようです!

※催涙スプレーは、扱い方が少し難しいらしいです。風向きなどでは、自分にかかってしまうこともあるようです。あまり、一般の人にはお勧めできないとお話がありましたので、参考までに!