小茂根福祉園

小茂根福祉園

2022年こもねまつりVol.1 ~物販紹介~

今年度も利用者のみの平日開催となりますが、11月10日(木)に『こもねまつり』を実施する予定です。

開催に向け、内容や準備の様子などをブログで紹介していきたいと思います。

 

こもねまつりブログ第1弾は、模擬店の紹介です!

 

まず、長年続けている被災地支援では、福島県の田村市にある就労支援B型の「おおくま共生園」さんに依頼して、2010年東日本大震災当時のお写真や様子の展示をします。商品販売は同法人が運営する施設の石鹸とアロマオイルを並べる予定です。

 

キッチンカーは、園の前に2軒お呼びします。

一つは、向原にある上板橋第二中学校の新校舎前で販売をされている「ベジストバナナトーキョー」さんです。野菜や果物100%のスムージーを作っていただきます。美肌、健康に良いと評判です。インスタグラムもありますし、近いので「まつりまで待てない!」という方は足を運んでみてください。

 

もう一つは、東京・埼玉を拠点に販売をされている「Kitchen Awa」さんに、クレープなどの販売をお願いしています。学校や施設での販売ご経験が多いとのことで、この可愛いピンクのキッチンカーを見かけた人もいる!?かもしれませんね。こちらもインスタグラムをチェックしてみてください。

 

他にも、お取り寄せ商品として様々な食べ物や雑貨を用意しています。

中板橋にある「おにぎり鈴丸」さん、豊川区千川にある沖縄料理店「chura chura」さん、こちらの2店は就労支援B型利用者さんの昼食です。

 

北区浮間にある就労支援A型の「ブレッド&バター」さんのパン、

渋谷区にある就労支援B型の「おかし屋パレット」さんのクッキー、

町田市にある就労支援B型の「町田おかしの家」さんのお煎餅(せんべい)、

多摩地区を拠点に福祉施設グッズを販売している、「SOU」さん、

こちらのお店は当日買い物ができます。何を買おうかと、今から迷ってしまいますね。

 

11月10日に迫った「こもねまつり」。食べ物のメニューを見たり、装飾を作ったりと、園内でもおまつりの雰囲気が出てまいりました。今回も外部の方々をお呼びすることはできませんが、こうしてブログを通して様子をお披露目できたらと思っています。