小茂根福祉園

小茂根福祉園

権利擁護に関する内部研修会(2回目)を行いました。

少し前の報告となりますが、コロナ感染症が落ち着いた時期に

今年度2回目の権利擁護に関する内部研修会を実施しています。

今回のテーマは『守秘義務』

①業務の中であなたが思う『守秘義務が守られていない状況』ってどんな時?

②利用者さんから思い悩みを打ち明けられ、「他の職員には内緒で…」と言われたら、あなたならどうする?

このような内容について、グループワークを行いました。

日々の支援の中で疑問や課題は出てきますが、今回のように身近な問題を職員間で話し合うことは自身の支援の見直しになったり、客観視できる良い機会になります。また、他の人の意見や支援方法を聞き、『こんなアプローチもあるんだ』等の新たな気づきにも繋がり、今後の支援に活かせていけるのではないかと思います。

コロナの収束を心から願うばかりですが、今年度中にもう1回、権利擁護に関する内部研修会ができればと思っています。