小茂根福祉園

小茂根福祉園

散策クラブ  「TOKYO SOCIAL DESIGN」と「さがつくCraft&Cafe」のご紹介

 先日、散策クラブの外出がありました。散策クラブは、今年度から新しく立ち上げたクラブです。コロナ禍、どんな形で余暇支援が出来るかと考え、「外に散歩」「テイクアウト」なら可能じゃないか?というアイディアから生まれました。ですが、ただ歩く、食べるだけでは面白くありません。例えば板橋のいっぴんを買いに行こう、芸術を観に行こう、など目的をもって計画し、季節や地域の建物の変化に触れるなど、自分が生活する地域を知ろう、というクラブです。

 さて、今回は日頃お世話になっている2つの場所へ行きました。1つ目は、TOKYO SOCIAL DESIGN(トーキョーソーシャルデザイン)です。コモネストのアドバイザーである加藤未礼さんの事務所へ行き、絵を観る、描くなど楽しみました。

 

飾ってある絵の中には、月に一度土曜日に開催している「アトリエえんじゅく」に参加している中山さんや相良さんのイラストがありました。普段、園のアトリエで描く絵とは少し違う雰囲気があり、職員の心にグッとくるものがありました。加藤さんとは10年以上付き合っているので、皆さんもリラックスモードです。

 

2つ目は、さがつくCraft&Cafeです。こちらの喫茶店では、296COFFEE豆を使ったドリンクメニューが展開されています。

 

毎週296COFFEE豆を利用者さんが帰り道に届けて納品しています。まさに「地域で暮らす」体現ですね。店主である横尾さんにお礼も兼ねて、喫茶を楽しませていただきました。

 

2つの場所に共通していることは、地域で暮らす利用者さんを応援してくださっていること、かと言って障がい者への特別な感情はなく、「お知り合い、近所の人、いつも通る友達」という気持ちでお付き合いいただけていることです。地域で何か困ったことがあったとき、助けてくださる存在ですね。勿論、いつでも立ち寄れる、笑顔になる場所です。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

 

「TOKYO SOCIAL DESIGN」 板橋不動通り商店街にあります

 

「さがつくCraft&Cafe」 板橋不動通り商店街(板橋3-12-1)

 (営業時間や定休日は事前にご確認ください)