小茂根福祉園

小茂根福祉園

イーゼル夏祭り(スイカ)

 8月下旬 今年は色々な行事が中止になったり、出来る事が限られている中で少しでも活動の中で楽しんでもらいたいと思い夏祭りを企画しました。

2日間実施し、4つの催し物を行いました!

1、 スイカ割りゲーム
本物のスイカ割りはできませんでしたが、メキシコのピニャータという「悪いものを追い払う」という儀式があり、それを真似てスイカ風の提灯をみんなで叩いて行いました!
叩いていくと...中からアマビエが♡ 疫病退散!の意味を込めて皆さんにプレゼントしました。

 

 

2、 金魚すくいコーナー
ビニールプールに、利用者の皆さんと作成した金魚を浮かべ 金魚すくいゲームを行いました! オリジナルのポイで、沢山ゲット出来ました。

 

 

3、 水鉄砲コーナー
コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描きそれを的にしてめがけて撃ちました!的に当たると、色が滲んでまたその色合いが綺麗でした♡
牛乳パックに絵を描いた的もあり、色んな水鉄砲で撃ち合い、水遊びもして気持ちよさそうでした!

 

 

4、 うちわ作りコーナー
マーブリングの手法でうちをに模様をつけました。一つずつ模様が違って自分オリジナルのうちわが出来上がり!
その後に、各々好きな絵を貼り付けて素敵なうちわが出来ました。

 

皆さんで準備から実施までご協力ありがとうございました。当日は楽しんで参加して頂いている様子が見られ良かったです☆