小茂根福祉園

小茂根福祉園

権利擁護に関する内部研修会

 小茂根福祉園では先日、権利擁護に関する「内部研修会」を実施しました。

自己チェックシートのアンケート結果を踏まえ、「気になる支援」をテーマにそれぞれのグループに分かれて意見交換を行いました。

 

 

 日頃感じている気になる支援(場面)について、各グループで率直な意見がいろいろと出ていました。時間の関係もあり、なかなか上手くまとまり切らなかったグループもありましたが、各職員が考えていること(感じていること)を共有し合えたことはとても良い機会となりました。

 

 

 支援に間違いはあっても正解はないと言われるように、自分の判断に迷う場面もあると思いますが、相談し合える職場の雰囲気と相手の気持ちに寄り添う支援(謙虚な気持ち)、そして今回の研修会で得た気づきを大切にし、より良い支援に繋げていければと感じています。