小茂根福祉園

小茂根福祉園

アトリエ~写生会~

毎週木曜日午後より講師の林氏をお迎えして、アトリエの時間を行っています。

生活介護と就労B型合同で行っています。利用者さんはそれぞれ好きな画材を使用して自分の描きたいものを思い思いに描いています。

年度末最後の3月31日のアトリエの時間で、初めて外に出て絵を描きにいきました。桜が満開に咲き乱れている桜の広場まで利用者さんと歩いて、道具を持っていきました。桜の広場はいつも就労B型で4月初めにお花見会を行っている場所です。

 

参加した利用者さんは、それぞれ好きな場所を選んでいます。じっくりと風景を観察しながら少しずつ丁寧に描き進めています。1枚目を描き終えると、場所を変えて2枚目に突入する人もいます。色鉛筆やクレパスなど様々な画材を駆使して、時には指でぼかすテクニックも披露してくれます。

青空の下でのアトリエにみなさんとても笑顔で参加されていました。

 

温かい時期に時々外に出かけて行うアトリエもリフレッシュになる良い時間ですね。また定期的に行いたいなと思います。