小茂根福祉園

小茂根福祉園

ギャラリー最終日

初の試みの<発信型>KOMONEST galleryも、あっという間に本日が最終日となりました。これまで園での色々な取り組みや商品のことをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか??

 

利用者さんには素敵な一面や強みが沢山あります。それは、元々持っているものだったり、様々な経験や周囲の人達との関りを通して培ったものだったり、これから何かにチャレンジすることで、また新たな強みが生まれたり…。無限にあるものと思っています。

 

これまでにご紹介してきたことも、利用者さんのそういった素敵な所がベースになっています。

 

園では、利用者さんの素敵な所を、きらりグッとという形で集めています。

 

こちらのノートには、日常生活の中で職員が見つけた、利用者さんのキラッと光る・グッときた場面が書かれています。

 

職員とのやり取りの中で出てきた言葉や、作業に真剣に取り組む姿、利用者さん同士の関りで見られた一面…。とってもあたたかいエピソードが沢山あります。職員によっても見え方が違うので、「この利用者さんって、こんな一面があるんだ!」と新たな発見も多いです。

 

こういった沢山のきらりグッとの中から、例えば新しい商品が作られていったり、新しい人やモノ・新しい形の何かへと繋がっていくのです。

今後もどんなきらりグッとが、どんな形になって皆様にお披露目出来るのか…。是非、楽しみにして頂けたらと思います!

 

 

今回は、新しい形でのギャラリーとなりました。本当は、直接皆さんにお会いして利用者さんの魅力をお伝え出来れば…と思っていましたが、残念です。。。まだまだブログでもお伝えしきれていないことが沢山ありますので、園にいらっしゃった時や、販売やイベント等でお会いした時に、是非お話をさせて下さい!

 

1か月間、ありがとうございました!