小茂根福祉園

小茂根福祉園

NEW 2022年KOMONEST CALENDARについて

今年も来年のカレンダーが完成しました。

形状は昨年同様壁掛けタイプのカレンダーになります。

1枚1枚からなるカードタイプになります。

使用後は切り離して、カードとしても使うことができます。

 

それでは、今年のカレンダーについてご紹介します!

 

今年はテーマを設けてイラストの制作にあたります。委員会メンバーで話し合いながらイラスト制作時の題材になるようなイメージを決めました。話し合いの結果「脱皮」になりました。 

 

コロナ渦が続き、閉鎖的な日々が続く中で、職員も利用者もお互いにもがきながら日々を過ごしてきました。世の中もそうですが、先が見えない中で気分が暗くなってしまいますが、

蛹(さなぎ)から美しい蝶に成長するように、来年こそはそれぞれが望む生活が送れて明るい年に生まれ変われるような願いを込めています。

 

イラスト制作期間が終わると、いよいよ12カ月分カレンダーのデザイン選定が始まります。

100枚以上になる絵の中から厳選し、投票も行い決めていきます。

利用者の方の中には、「カレンダーに自分の絵が選ばれたい!」というモチベーションを持って取り組んでいる方もいます。

 

 

また、印刷にもこだわっています。色鮮やかなフルカラーの通常印刷に加えて、レトロ印刷という1色ごとに重ね刷りする印刷方法を取り入れたデザインを使用しています。レトロ印刷の紙はインクの水分を吸収しやすいため、凹凸のある紙ほどかすれやすくなります。1枚1枚ランダムな版ズレが発生します。「ズレる」「かすれる」などをアジと捉え、風合いのある印刷になります。

 

こうしてこだわって出来上がったカレンダーは、今年は500部限定での販売となります。

ちなみに、HPのカレンダー用の写真も職員が試行錯誤しながら撮影をしています!

絶賛発売中となります。

※現在、2022年カレンダーのページは準備中となっております…。

お問い合わせは、小茂根福祉園(TEL:03-3958-8831 カレンダー担当)までご連絡下さい。

 

*カレンダー原画展示情報* 

 まちの保育園(こたけむかいはら) 10/21(木)~11/12(金)まで

  併設カフェのまちのパーラー店内・保育園エントランス内にカレンダーの原画を

  展示しております。

  10/29()には、現地にてKOMONEST商品の販売も行いますので、是非お越し下さい!

  販売時間は13:00~14:00、16:00~18:00です。

 

 ・小茂根図書館

  11/15(月)~12/12(金) 昨年度に引き続き、カレンダー原画の展示を行います。

 

※イベント参加情報は随時更新していきます。