小茂根福祉園

小茂根福祉園

KOMONESTギャラリーVol.13 Part4 「表現部門 こここマガジン様」

表現活動の紹介ブログ【まちの保育園様】に続き、今回は表現活動の中でも、イラスト採用の実績をご紹介したいと思います。

先ずはこちらをご覧ください

みんなのエプロン〈KOMONEST〉 | こここ (co-coco.jp)

2021年9月に小茂根福祉園KOMONESTの商品が紹介された記事です。

こここマガジンさんは、「個と個で一緒にできること」を掲げ、2021年4月に創刊されたウェブマガジンです。福祉を中心に面白い企画ものや、商品の紹介から、思想や対談など幅広い情報が掲載されています。ページ自体がオシャレですし、当事者や福祉職の人もそうでない人も様々な視点や情報を得られます。とても興味深い記事ばかりです。ちょっとした隙間時間に携帯から簡単にアクセスできますので、是非お気軽に読んでみてください。ちなみに私は通勤中に愛読しています♪

さて、その記事の中に、連載物があります。水戸芸術館現代美術センターの元学芸員、佐藤麻衣子さんがオランダ・アムステルダムに滞在中のエピソードを綴っている記事です。その記事のイラストに小茂根福祉園のアーティスト達(ここでは利用者さんをアーティストを呼ばせてください^^)が描いた作品が採用されているのです!実際にアムステルダムへ行ったことがあるアーティストはいませんが、映像や写真を観ながら、オランダの赤レンガ建物や、運河、景色をそれぞれが感じるままに描きました。この記事は絶賛連載中で、今後も続きます。今まで(vol.1~vol.5)の記事はこちらです☟

美術の授業がきらいだったわたしが、アートの仕事をするようになるまで|アムステルダムの窓から Vol.1 | こここ (co-coco.jp)

 

イラストが採用されると、工賃としてアーティスト個人にお金が支払われるのは勿論ですが、選ばれた喜びや次の作品へのモチベーションになっており、アーティストによっては後者の方が大きい人もいらっしゃいます。ご家族も喜んでくださり、マネジメントしている職員としても喜びの一つです。

 ※撮影時のみマスクを外しています

 

良い機会なので、こここ編集部の岩中さんに小茂根福祉園のアーティスト達のイメージやイラストの感想を伺ってみました。岩中さんは、TURN活動にも関わってくださっており、アーティストさん達とはお知り合いです。自他共に認めるKOMONEST商品のファンでいらっしゃいます^^   いつもありがとうございます。

 

 

※左から、こここ編集員の千葉さん、岩中さん、中田さん

こんにちは。こここ編集部の岩中です。連載は、アムステルダム滞在記でありつつ、マイティさんの心の旅のような内容で、小茂根福祉園のメンバーさんの多彩なイラストが、よりイメージを豊かに膨らませてくれます。読者の方からも「いいね」の声をたくさんいただきます。KOMONESTのプロダクトにも触れている私のブログも、よかったらご覧ください!☟

https://co-coco.jp/from-editor/product/

 

岩中さん、ありがとうございました。

それでは、次回のブログもお楽しみに~!

 

追伸、アーティスト達への絵のご依頼、いつでもお待ちしています!