小茂根福祉園

小茂根福祉園

園内水族園(生活介護)

 4月下旬に葛西臨海水族園さんのご協力で移動水族園を実施予定でしたが、緊急事態宣言の影響で、中止となってしまいました。
そこで!「フロア内で水族園気分を味わおう!」と園内水族園を実施しています!
もともと、企業さんからプロジェクションマッピングをお借りする予定でしたので、プロジェクションマッピングを使用し、レクリエーションを楽しんでいます。

 

 園内水族園は、フロアを暗くし、パソコンを並べ、海の生き物の動画を流すことで、まるで水槽があるかのような工夫をしました。また、スヌーズレンの道具を使用し、幻想的で、ゆったり、キラキラな空間をつくりました。

 

お魚にちなんで、行事担当職員は、“さかなクン”のコスプレをしました(笑)
プロジェクションマッピングでは、床や机に投影された画像を触ると、弾けたり、色が変化したり、音が鳴ったり…!普段はなかなか触れることのできないレクリエーションに皆さん興味津々でした。

 

自ら積極的に手を伸ばしたり、足で踏んでみたり。終始笑い声や、「おお~!」という歓声があがり、なかなか外出等で楽しむことのできない時期に、楽しく息抜きのできる機会となっていました。