小茂根福祉園

小茂根福祉園

キットパス皆画展 見学

現在「パン・オ・スリール」というパン屋さんにて開催中の皆画展の見学に行ってきました。

今年は2回目の開催となります。
画家、絵本作家、イラストレーター、障がいのあるアーティスト、そしてキットパスアートインストラクターなど沢山の方の作品が展示されていました。日本理化学工業株式会社さんで作られている「キットパス」を使って描いています。
“いろんな使い方ができる画材「キットパス」を楽しみながら、いろんな人が「働くことで得られる幸せ」にちょっとだけ考えをめぐらせてみる。という”という素敵なテーマが込められている展示会となっています。
小茂根福祉園は今回で2回目の参加となります。生活介護の甲斐田さん、就労B型の外部さんお二人が描かれました。

まだまだコロナが蔓延しており油断できない状況ではありますが、十分に注意をしながら行ってきました。久しぶりの外出ということもあり、利用者のみなさんウキウキドキドキ!!

 

 

幸い渋谷駅はあまり人がいなく混雑をさけながらいくことができました。
お店では、他の方の作品をじっくり鑑賞していらっしゃいました。外部さんはご自身の作品が展示されてうれしいけど少し恥ずかしいとおっしゃっていました。

優しい風合いや力強いもの、繊細なタッチで描かれているものなど様々な作品を観ることができました。

最後はみなさんおいしいパンをお土産に買って大満足でした。

まだまだ会期中です。

【キットパス】で描いた素敵な作品が一堂にそろいます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!
また、キットパスPROJECTホームページの【2020キットパス皆画展】では、今回展示される作品のご紹介もしていますのでご覧ください。
https://www.kitpasproject.com/kitpas-kaigaten-2nd/
日時: 2020年11月10日(火)~12月5日()  
    8:00~19:00 (最終日は 17:00 まで)
   ※日曜・月曜はお休みです
入場: 無料
主催:日本理化学工業株式会社 

https://www.kitpasproject.com/kitpas-kaigaten-2nd/ (作品を見ることができます)
協力:パン・オ・スリール、写真集食堂 めぐたま、con*tio