小茂根福祉園

小茂根福祉園

2023 KOMONEST CALENDARの紹介

2023年のコモネストカレンダーについて、ご紹介します!

 

形状は今回も、同様壁掛けタイプのカレンダーになります。

1枚1枚からなるカードタイプで、使用後は切り離してポストカードとしても使うことができます。

 

 

利用者さんが描いた沢山の絵の中から、選りすぐりの12枚を選びました。

「カレンダーに選ばれたいから、頑張って描いたよ!」という方もいれば、ごくごく日常の中で描いたものが採用された方もいます。

 

印刷方法は大きく分けて2種類になっています。

まず、季節感を感じる暖色系のイラスト・躍動感を感じる動物のイラストなど、色鮮やかなフルカラー印刷があります。

 

 

対照的にシックなデザインの肖像画・2色でポップな印象の亀の絵などの、レトロ印刷があります。

レトロ印刷は一色ごとに重ね刷りする印刷方法を取り入れたデザインを使用しています。レトロ印刷の紙はインクの水分を吸収しやすいため、凹凸のある紙ほどかすれやすくなります。一枚一枚ランダムな版ズレが発生します。このような「ズレ」「かすれ」を【味】と捉えて、風合いのある一枚となります。

 

お気に入りの絵だけを飾っておくこともできる仕様になっています。

 

丁合作業はと一つひとつ、手作業で行います。

 

今回、初めて丁合作業に参加された利用者さんもいました。皆さんで心を込めて準備をしてきました。

今回も沢山の方々にお届け出来ればと思います。どうぞよろしくお願いします!

 

お問い合わせは、小茂根福祉園(TEL:03-3958-8831 カレンダー担当)までご連絡下さい。

※ホームページは現在調整中です。

 

〇カレンダー販売予定〇 ※詳細は園のお知らせなどでご案内します!

 ・いたばしアートフェスタ(10/29~30)

 ・われもこうマルシェ(10/30)

 ・江古田まちの芸術祭

 ・かけはしまつり(11/6)

 ・国立もののわ販売(11/19)

 ・われもこうマルシェ(11/20)