小茂根福祉園

小茂根福祉園

(就労継続B型)ミニこもねまつり 

こんにちは!

 今年は多くの行事が中止や延期になり、利用者の皆さんが楽しみにしている事をなかなか共有できない日々が続きました。このまま2020年は終わってしまうのか…

終わりません!!

今できる事を楽しみ、来年をより良い年にする。そんな思いを胸に中止になってしまった「こもねまつり」の代わりに「ミニこもねまつり」を行いました。ボッチャやサッカーなどゲームコーナーやネイル体験、箱の中身を当てるクイズ大会など皆さんが楽しんでもらえる企画を準備し、昼食は近隣の飲食店からテイクアウト。少しでもお祭りの雰囲気を感じてもらえるようにしました。

 

 

とはいえ、やはり制限しなくてはならない事もあります。日々行っている手洗い、うがい、マスクの着用に加え、食べ物のシェアや食べ歩きはNG、生活介護フロアや外部との交流、お客様の来場は無しとする感染対策を実施しました。

 

いつもとは雰囲気の違うお祭りでしたが、皆さんの笑顔や楽しそうに体を動かしている姿を久々にたくさん見られました。「ウィズコロナ」という言葉がありますが、コロナがある中でどのようにしてこれまで以上の楽しみや充実を得ていくか。私たちの支援力と行動力を問われているような気がします。今回の行事への取り組み方から楽しい余暇や活動を考えて行きたいと思います。