小茂根福祉園

小茂根福祉園

ギャラリー特別企画Vol.20 刺繍ポーチについてご紹介 PART1

商品説明 

 刺繍ポーチは、2サイズ展開からなるチェック付きのポーチになります。ポケットの形を模しており、サブバッグとしてカバンに忍ばせてもよし!手持ちのストラップと通して斜め掛けバッグとして使ってもよし!お好みで使用ください。

また、すべて利用者さんがひと針ひと針丁寧に刺繍した作品を使用してデザインしています。すべて一点物となりますので、お好みの作家さんを見つけるのも楽しみの一つかもしれません。

 商品が誕生した経緯として、刺繍を就労利用者さんたちが作業のない時に、いつもやっていました。今までは、コースターやランチョンマットなどにして販売をしていましたが、コースターなどの枠には収まらない個性豊かな刺繍作品が沢山眠っていました。それらの作品を何とかしてより多くの人の手に取ってもらうことはできないかと試行錯誤し、このポーチが生まれました。 

 

2016年の販売開始から、現在まで100点以上になります。

 

それでは、3人の作家さんをご紹介します。

 

1人目はFURUKAWAさんです。

何針も繰り返し丁寧に縫われており、持ってみるとずっしりと重みを感じるほどです。

沢山の色が重なっている様子はまさに芸術品です!

 

2人目はSONEHARAさんです。

手縫いをしているようにはとても見えないくらい、とても細かく刺繍されています。

鮮やかな色使いが特徴です!その日の気分に合わせて色を選んでいます。

 

3人目はTAKIZAWAさんです。

波縫いだけでなく、穴を埋めるよう規則正しく縫われています。

まるで布の上で絵を描いて色を塗っているように見えます。

 

他にも沢山の利用者さんが個性豊かな刺繍を行っています。

 

この商品に決まりはありません。ポーチの上をキャンバスのように自由で個性豊かな表現を是非お楽しみください!!!

 

※PART2に現在小茂根福祉園にある在庫商品を掲載しています。

気になる商品がございましたら、お問合せ下さい。

 

(概要)

 サイズ:(大)25㎝×32cm 、(小)20cm×23cm

 カラー:一点物のためすべて異なります

 価格:(大)3,600円(小)2,600円