小茂根福祉園

小茂根福祉園

ギャラリー特別企画Vol.16 KOMONESTカレンダー

 今日のKOMONEST商品の紹介はカレンダーです。

カレンダーはもともと生活介護の利用者さんがパソコンなどで描いていた絵を職員が手作りで丁合して作っていました。しかし、2009年に小茂根福祉園のオリジナルブランドとして「KOMONEST」が誕生。その立ち上げに合わせてデザイナーの力を借りて印刷し、作成した、いわばKOMONESTにとって初めての商品です。

 

A4サイズだったり横長だったり、コレクションできるようファイリングできるシリーズを経て、ここ数年は好評を得た縦型ポストカードタイプが続いています。

そして印刷の種類や紙の素材を変える、10周年記念カレンダーの販売など、飽きの来ない商品になるよう工夫を凝らしてきました。

 

おかげさまで2022年のカレンダーは昨年中に完売!!とても喜ばしい事なのですが、新年を迎えてから購入される方にはご迷惑をおかけしました。

 

カレンダーにイラストが採用されることは利用者さんの作業に対するモチベーションに大きく関わってきます。作品が世に出て評価される、これが創作意欲に繋がり様々な作品が生み出されます。

またイラストを描くことだけではなく、商品として販売できるように準備する事にも関わります。

 

毎年のように買って下さる方からは、「このアーティストのタッチが好き」、「今年は好きなアーティストがいない…」などのご意見を頂くこともあります。10年以上続けてきた商品だからこそのありがたいご意見です。

 

2023年のカレンダーの作成準備は夏頃からスタートします。それまでもうしばらくお待ちください。私たちもビックリするようなイラストの誕生を期待しています。