小茂根福祉園

小茂根福祉園

ビジネスマナー研修

就労継続支援B型では、6月10日にビジネスマナー研修を行いました。
コロナ禍のため、初めてのオンライン研修です。

 

研修は、住商ウェルサポート株式会社様にご協力いただきました。
社会人としてのマナーや身だしなみ等「働く」とはどういうことか企業視点でお話していただいています。併せて、住商ウェルサポート社内や仕事の様子も素敵なHPと一緒に紹介していただきました。

仕事をする上で大事な5つのポイント

①挨拶
②報・連・相
③チームワーク
④健康管理
⑤身だしなみ

相手の目を見て、大きな声で自分から挨拶を行うことは初めの一歩となります。
作業の進捗を報告、遅刻や体調不良の連絡、困っていることや分からないことを相談と報連相も大事です。
みんなで仕事をしているので、協力的な姿勢、思いやりの気持ちが必要です。
長く仕事を続けるためには、自分で身体面について知る、管理することが求められます。
TPOに合った服装や化粧、髪型や入浴など身だしなみが整っていなければ、どんなに仕事を頑張っても周囲からはだらしない人と思われるかもしれません。

どのポイントも仕事をする上で必ず必要とされる、貴重なお話でした。

利用者のみなさんの様子は・・・
会社の紹介動画をよく見ている方、身だしなみのお話を聞いて気を引き締めた表情をする方、持っていなかった夏用スーツを買い研修に臨んだ方、研修後の作業を「頑張ります!」とモチベーションアップした方、休憩時間をしっかり守ろうと意識している方・・みなさんの反応は様々でした。

質疑応答タイムでは、「社員さんの起床時間、生活リズムは?」「昼食場所は?」「社内の雰囲気は?会社にいるのはどんな人?」と利用者さんが気になることを伺っています。

コロナ禍ではありましたが、オンラインという形で貴重なお話を伺えたこと、利用者さんにとっても職員にとっても大変勉強になりました。
研修で学んだことを日々の作業や就労活動でぜひ活かしていきたいと思います。

住商ウェルサポート株式会社さま ありがとうございました!

 

ちなみに今回ご協力いただいた住商ウェルサポートさまのホームページです。

ご興味のある方はこちらも是非チェックしてみて下さい。

https://sumisho-sws.com/